2006-12-10

最近思うこと

最近思うのだが、自分が聴力障害を持っていてテレビなどを字幕チューナを使って字幕付きの番組を見ているのだが、 ニュースやドラマなどは字幕がちゃんと着いているのですが、アニメなどはまだ字幕が付いていることが少なかったり、早朝や深夜ではまだ字幕が付いている番組が少なくて残念に思う。

それと、再放送にはなぜか字幕が付いていないのだ、一回目の放送の時はちゃんと字幕が付いている番組でも、再放送になると字幕がないのはかなしい。

後は、字幕があることにはありがたいのだが、番組の背景やテロップと重なって何が書いてあるのか分からないことがある。
あれは少しでも改善してもらいたいと思う。

もう一つは、DVD映画は、字幕が付くことが多くなってより内容が分かるようになって楽しめるのだが、なぜかアニメは字幕が付くものが少ないのだ
聴力障害者はある程度口が読めるのでニュースや日本映画はある程度分かることがあるが、アニメはさすがに口読みが使えず分からないのである。
これは、特に耳の聞こえない子供にとっては悲しいことである。
自分もアニメの映画を見ることがよくあるが、字幕がないと内容がいまいち分からないので、とりあえず絵を楽しむような感じである。
たまに、テレビでアニメの映画が放送されると字幕が付いていることがあり、こんな内容だったのかと思うことがよくあるのだ。
将来もっともっと字幕が身近になって誰でも楽しめるようになってほしいと思う。

0 件のコメント: