2006-12-26

FONのアクセスポイントをマップで見てみると

Fonとは、海外ではおなじみのインターネットの回線を公開してしてネットが出来るところを増やしていくサービスです。
海外では多くのユーザがFON対応のルータを購入してアクセスポイントを公開しています。

日本でも今年始まったばかりですが、多くのユーザーがルータを購入してアクセスポイントを公開しているようです。
しかし、東京など都心の方はかなりの数が、集まっているみたいですが、地方の方はまだまだ少ないみたいです。
ためしに私の周りではどれぐらいあるのかマップでみてみましたが、4地点しかありませんでした。
今後の展開によりますます増えると思います。

このサービスは、すでにインターネット回線を持っている人が、FON対応のルータを約2000円ぐらいで購入して、既存のルータと交換するかLANで接続して無線LANのアクセスポイントを公開するものです。
日本では、まだアクセスポイントを無料で公開するサービスしか開始されていませんが、今後増えれば、有料で公開するサービスも展開されると思います。

メリットはFONのユーザーは、自分のアクセスポイントを無料で公開している人は、世界中にあるFONのアクセスポイントを無料で使えるということです。
また、有料で公開している人も、FONユーザーのアクセスポイントを有料で使えます。
アクセスポイントを公開していない会員でも、有料で利用することが可能です。

このFONのアクセスポイントは主に住宅地周辺が主ですが、今後駅の周辺などにも広がる可能性はあります。

今後の展開が楽しみなサービスの一つです。

FON MAP:http://maps.fon.com/?lt=35.681004&ln=139.766521&zm=14&lang=en

0 件のコメント: