2007-01-22

Googleは日本でも優位になれるのか

日本では、ネット検索といえばヤフーが使われることが多く、Googleは二番手である。
NHKのGoogle特集を見ましたが、世界ではGoogleAdsenseで、生活できるのもまた本当ですが、日本では、まだまだ実現には遠いようです。

その理由としては、広告のコンテンツが少ないことと、クリック単価がまだ低いことです。
それに、Googleを検索として使うユーザーが、まだまだ少ないことも要因です。
実際に、GoogleAdsenseをやっていますが収益は、小遣い程度になるかならないかのラインです。

これから日本でも、Googleが使われてくるようになるには、モバイルにも力を入れて行かなければならないと思う。
日本は、携帯電話で検索することも多いですが、この場合圧倒的にヤフーが強いです。
また、パソコンの公衆無線LANなども日本では少ないこともあり街中でパソコンを使用して手軽にネットが出来ないこともあるので、携帯電話の検索にも力を入れる必要があると思う。
出来たとしても、速度が遅いので、最近のウェブを開くには時間がかかるということもある。

しかし、お互いが競争しあえばよりユーザーにとっていい利益が生まれるかもしれないので、今後の展開が楽しみです。

情報元はGIGAZINE

0 件のコメント: