2007-01-29

もうすぐvista発売

後数十分後には秋葉原など大きな電気街では新ウィンドウズ「vista」が発売されると思います。
いくつかイベントを開催していたみたいですが、現地とはかなり離れているので実際に見にいけなくて残念ですが、Meのように不具合がなく最悪のOSと呼ばれないことを祈ります。

私は、98からパソコンを使っていますが、家にある実機はMeが最初です。
そのときはよくブルースクリーンにお世話になりました。
XPに変わってだいぶ安定してブルースクリーンも出なくなりましたが、それでもたま~に見かけることもありました。
システムの復元が使えるようになったのはありがたいことでした、リカバリーすると丸一日は軽くつぶれることが多かったですが、システムの復元により多少のことは回避できるようになりました。
「vista」では、更なる安定を期待していますが、デモ機などを触った感じでは、比較的動作も軽くグラフィカルな画面なので、HDDの容量なども分かりやすくなっている事と、USBメモリーをメモリーとして使える機能があるなど面白いところもあります。
インストールは、XPと比べてもかなり分かりやすくなって初心者にも割りと安心できるのではないでしょうか?

地元の電気屋では、USBメモリーのパッケージにレディーブースト対応と書かれた物も出るようになりました。
これで、購入するときにどれが対応で非対応なのかわかるようになります。

また、プリンターなどのドライバーソフトも今後メーカから順次発表されるので、HPで確認するか、新規でプリンターなど周辺木を購入する肩は少し待つかお店の人に聞いてみるといいでしょう。
一ヶ月もすればvista対応のドライバーソフト同伴に切り替わると思います。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

コメント頂き、ありがとうございます!
vista、アッシはしばらくは様子見といったとこでしょうか。
そういやこのネーミング、某自動車と同じでクレームが出ないのか?なんて思いましたが、今はもう絶版のようなんで心配ないんでしょうかな。

mokichidenki さんのコメント...

禁断亭快楽 さん
コメントありがとうございます。

確かに、これから不具合が出る可能性物ありますし、対応ソフトが少ない点もありますよね。
CPUは64ビット対応物もが増えているのにソフトが対応しているものが少ないので本来の力を発揮できないといこともありますよね。

私ももう少し様子を見て資金がたまれば、デスクトップを一台購入しようとお思います。