2007-01-24

windows100% 100号記念号に

晋遊舎から出されているPC雑誌「windows100%」という雑誌の100号記念号に、なんとリナックス「クノーピクス」のCDが付いていたのです。

よく、フリーソフトや新しいニュースなど読むために買っているのですが、リナックスである「クノーピクス」のCDが付いていることにびっくりしました。
自分のHPでも紹介しているクノーピクスですが、CDから簡単に起動できるので、インストールなどしなくてもいい事と、大抵のパソコンで使用できるので、お気に入りのOSです。

パソコンが壊れてウィンドウズが立ち上がらないときに、CDブートから起動できるリナックスなどは起動することがあり、HDDが物理的に壊れていない限りデータを救出できたりするので一度は使ってみると良いと思います。


今回の付録CDは、少しカスタマイズしてありますが、プラウザとしてファイアーフォックス2があるのでインターネットをすることとも出来ます。
また、オープンオフィスというオフィスソフトもあるので、文章や表計算も制作することができます。
いろいろ出来ますし、ウィンドウズに似た操作系ということもあり、割と簡単に覚えれると思います。

最近は、パソコン雑誌が減ってきているので、こうやって長年続いてくれて、初心者から上級者まで楽しめる本が、もっともっと増えていけば良いなと思います。

0 件のコメント: