2007-04-22

情報整理に

社会人になるとあらゆることを覚えたりしないといけないと思いますが、常にメモ帳やペンと紙を持ち歩いているようになっていると思います。

結構メモを取ることは難しいと思いますが、情報の整理や思考の整理になるので、出来るだけ小さなことでも書き留めるといいでしょう
また、ネットではGoogleノートブックなどのサービスもあり、HPのリンクやちょっとした情報を書き留めて整理することも出来ますので、そういったサービスも試されるといいでしょう。
ネットのノートブックなどを利用すると情報はサイトからコピー・ペーストだったりキーボードから入力するので文字が汚くて何を書いているのか分からないということも防げます。
取ったメモなどは、後からワードなどの文章制作ソフトでまとめていくのもいいですよ。

言葉では説明できないようなときは図を使って整理してやるとわりとすっきりすることもあります。

情報整理は誰が見てもわかるようにしておくと、時間がたった後に自分が見ても分かるということもありますので、あまり自分が分かるような言葉で書くのではなく、きちんとした言葉で書くといいでしょう。

その時に日付を入れておくと管理しやすいですよ。

情報整理をしておくと、情報を探す手間が省けるのでそれだけ、仕事や物事がはかどりますし、思考も整理されるので、余裕が出来てきます。

何か問題や悩みが出たら、紙に書いてみることです。
その時に、頭の中で考えるのではなく、思ったことをすぐに書いていき、後から読んで、同じところはまとめたりすると、悩んでいた問題点も見つけやすくなります。
頭の中で文章を構成しながら書いていくと本当のことが出てこなかったりするので、とりあえず何でも書いていくということ大切です。
その後に、構成や誤字脱字など直していけばいつもと違った書類や文章が出来上がっていると思います。

0 件のコメント: