2008-03-15

聴力が落ちてしまった

3月には行って突然、聴力が落ちてしまいました。
今までにも朝起きたら聞こえなくなることがあったけど、今回のショックは相当のものでした。
聴力検査では、今までは110から120デシベルぐらいは反応できたりしていたのですが、初めてスケールアウトしました。
聴力検査で音の振動すら分からずまったく反応できなかったことに関してはものすごいショックで、自分の心臓がガラスのように砕け散るような感覚に襲われました。

今まではコミュニケーションで、聞こえた音と口の形プラス相手の話す内容を予測したもので、ある程度会話が成り立っていたりしていたのですが、ほとんど聞こえなくなって会話も分からなくなりました。
今まででも一定の耳鳴りがあったのですが、聞こえなくなってから4重奏・5重奏のような複数の音の耳鳴りで頭痛がひどく・気分が悪くなったりしてつらいです。
聞こえなくなった原因も高熱とかじゃなく朝起きたら聞こえないということで原因不明なので、このあらゆる気持ちをどこにもって行けばいいのか分からなくなりました。

人によって耳鳴りは違うのだろうけど、今までは工事現場のような音やパチンコ店の中の音のような騒がしいものが一種類なっているという感じでしたが、現在は赤ちゃんの鳴き声やらモーターの回転音・ガラスを引っかいたような音・補聴器のハウリングのような音(ピーピーといった感じ)・ドリルまたは掃除機の音のような物までミックスで襲ってきます。
音がかなり大きい感じで、補聴器を外そうが耳を塞ごうがガンガン響いてくるのでものすごく不快になり、好きなことにも全然集中できず、気が狂いそうになります。
もう一つは味覚も少し衰えたのか味がよく分からなくなったりして食事がおいしく感じられないような感じです。


精神的にも不安定になったのかイライラしていたり、急に涙が出て泣いてしまうことがあったり、朝や夜には心臓がバクバクしたり、何処に行ってもボーっとしたり、駅のプラットフォームで飛んでみたらどうなるのだろうとかネガティブなことがかなり頭の中をよぎってきています。

今まで何度も聞こえなくなった時を想定していましたが、実際に聞こえなくなるとその出来事に耐えれませでした。
やはり音への執着が強かったのでショックが大きくなったのかもしれません。

今後回復する見込みはほとんどないにしても耳鳴りだけはなくなるか落ち着いてほしいと思います。

1 件のコメント:

佐藤 海 さんのコメント...

がんばれ~!茂吉~!!
わしも聞こえないが、エジソンと同じで
静かになって楽になった系だど~
耳が聞こえないのは確かにつらいが、
それにあった目標を探せばいいのさ。
茂吉のPCとかCADとか、画家とか
個人の商売は捜せばあるどww