2007-02-01

GoogleAnalyticsを使ってみよう。

GoogleAnalyticsを使ってみよう。


これは、Googleのアカウントをもっている人なら誰でも受けれるサービスの一つです。
HPやブログを持っている人はサイトを登録することにより、HPのアクセス数やリピータ数を一日単位から一定の期間に合わせて調べることが出来ます。
目標を設定して、その目標にあっているのかどうか評価することも出来ます。

また、訪れた人のOSのバージョンやプラウザの種類が大体分かるので、HPを構築するときに参考になります。
特定のプラウザが多かったら自分も試してみて表示がうまく出来ているのか確認するとかHPの改善に役に立ちます。


面白いのがどこからアクセスしているのか大まかですが分かるのですが、たまに海外からアクセスしている人のエリアが表示されたりして面白いですよ。
自分のページをどこで知ってくれたのかなとか単なる偶然なのかとか想像することもできます(笑)


GoogleAnalytics

0 件のコメント: